カレイの恩返し?

連日の暑さでヒローコンパイ

仕事もなんだか忙しかったし〜

釣りに行く元気なんてないな〜

 

でも月がきれいだな〜

大潮だな〜

高速乗れば潮止まり前に間に合うな〜

 

たしか2年前に苫小牧で尺ソイ釣れてたな〜

まだ夏枯れしてないかもな〜

 

 

 

え〜?ここどこ?なんで波の音が聞こえるの??

 

苫小牧酷い濃霧

あ。でも意外と身体濡れないや!

 

だから釣り!

 

でもバイトはあるけどぜんぜん乗らず

ワームを小さくしてガヤ、チビソイ

 

ん〜、もう駄目かな?

 

にしても、日に日に悪くなる釣り人のマナー

あちこちに釣りゴミが放置されている

 

目につくものくらいは拾っておくか…

 

あらら、イソメの容器にイソメがまだ10匹ほど

ジェット天秤とカレイ鉤があったのでベイトタックルで投釣り

数投めで手の平ほどのカレイ

しかもガッツリ鉤を飲んでる

ハリ外しないし、無理に外したら死んじゃうヤツだし…

たしかカレイは自力で鉤を吐き出せるんだよね?

時間はかかるけど

だから優しくハリスを切ってリリース

 

恩返ししに来てね〜w

 

猛烈な睡魔が襲ってきて車で仮眠

 

うわ!爆睡してた、朝マズメ逃すし

てか、もう昼?

 

寝ぼけながら慌てて釣りの準備をしてると知らない青年が近づいてくる

「そのせつはありがとうございました」と

 

え?え?え?

戸惑ってると

「数週間前にここでタモですくってもらった…」

 

え?え?

そういや、けっこう前にここで大きなカレイを釣って上げれなくて困ってる青年に

タモ入れますか?ってタモ入れして…

 

え?そんときのカレイ?

さっき逃したカレイじゃなくて

あん時のカレイが??

 

「カレイですか?」

 

「はい、カレイをタモ入れしてもらったものです、すぐにあの時の人ってわかったんですけど、熟睡してたので声をかけれず…」

 

わ〜、ビックリした!カレイじゃなくで釣り人の青年ねw

 

なんか妙にツボにハマって

だってさ〜、そのカレイが恩返しに来る訳ないじゃん

謂わば、タモ入れってトドメでしょ?

怨まれても、恩返しの対称じゃないよね?

とか考えてたらなんか寝起きのせいもあって「フガフガ」と笑ってる自分

 

 

不思議そうにこっちを見る青年

 

ヤバいね、なんか恥ずかしくなって移動

「お先失礼します〜」と

 

どうしようかな〜

東の発電所前がフクラギ釣れてるんだっけ?

ダイソージグあるし、行ってみるかな〜

 

 

到着!

わりと空いてる

 

中古で買ったテイルウォークのノーザンロックにアンバサダーの5000でダイソージグの40gを付けてキャスト

お〜、飛ぶ!

気持ちE!

 

バックラを繰り返しながらもブレーキセッティングを詰めていく

 

ほほほ〜、まわりのスピニングの人より飛んでるじゃん!

 

なんか自信出てきたわ!

 

でも釣れないのよね〜

ま、まわりも釣れてないし

 

「俺は人より飛ばせる」ってわかっただけでもニヤニヤ

 

気分の良いうちに帰ります〜

 

今回は写真が全く無しです〜