昨日、中標津で


f:id:fkc1103:20230713103152j:image

 

おはようございます

天宮良です

 

あ、それは悲別か w

 

仕事で中標津行ってきたんですよ一昨日から昨日

当初は会社の若いのと下請けさんで行かせるつもりだったのですが

「一緒にいくの、〇〇の△△さんだわ」って言ったら若いの「いや、無理っす!去年アイツと喧嘩してるんすよ!現場で!アイツと行くくらいなら俺ひとりで行きます!」と

ボスにそれを伝えると

「まいったな〜、運転する距離もだし、作業的にも2人の作業って事で見積もりだしてるしな…」と

 

しゃあないっすね、俺行きますよ(ニヤリ)

 

6時間の運転はキツかった〜

仕事自体は誰でも出来るような簡単な作業なので若いのとパパパっと昼に終わらせて午後から釣り場を巡る

一応、なんでも出来るような道具は一揃持ってきた

「まずは浜でジグを投げるか?」

若いの「なんすかそれ?自分は鱒レンジャーしか持って来てないっすよ」

 

若いのに道具を貸して2人で2時間ほど標津の浜でジグを投げる

「メチャ難しいし、釣れる気しません」と若いの

たしかに釣れる気がしないので漁港ロックにチェンジ

それもうんともすんとも

 

なら、川だな!

 

ネットの情報を頼りに標津川ポイントを巡る

若いのの鱒レンジャーに小ぶりで美しいヤマメがヒット(写真撮り忘れ(T_T)

 

やっぱ川だな!

 

よし、宿に戻って風呂入って飯食って寝るべ!

 

ボスには「現場は終わったので、明日は昼くらいまで遊んでからゆっくり戻ります〜」と業務連絡

 

なんかワクワクしすぎて4時前には目が覚めてしまった

若いのの部屋に行くが流石に爆睡で悪くて起こせなかった

自分の部屋に戻りネットで情報収集

 

5時半から朝食が食べれるので朝飯食べて朝風呂入って少し散歩して七時半

そろそろ若いの起きたかな?

まだ爆睡w

 

こら!釣り行くぞ!起きれ!

「うわ!こんな時間じゃないすか!」と若いのあたふた

「飯は?」と

 

もう食ったよ!で風呂入って散歩してきたよ!

「起こしてくださいよ〜〜〜」と若いのw

食堂に行くと元請けさんも居て

挨拶をして「さっさと食って着替えろ!」と若いのを急かしていざ出陣!

ネット見つけたポイントを巡るが雰囲気は良いがもうすでに先人に入られてる?

全くうんともすんともが数ポイント続く

「ヤバいっす、ロストしまくってルアーが残り1つっす」と若いの

たしか、リサイクルショップあったな、そこで物資補充だ!

 

大手チェーンの某リサイクルショップ

結構釣り具も豊富

「ヤバいっす、買いすぎました」と若いの

俺も数個ルアーを補充

 

さて、どうする?

次のポイントで今日は修了だな

ネットを頼らずに自分の直感を信じよう!

車を停めても迷惑かからなそうな場所を見つけたのでヤブを漕いで川へ


f:id:fkc1103:20230713101310j:image

 

いいんじゃないの〜〜〜〜

でもなかなか反応なし

時間も時間だしな〜と思いながら試しに下流に向けてスプーンをキャストしてゆっくりと巻いてると「ゴゴンッ!!」と強烈なバイト

食った!乗った!デカいぞ!

魚が大きくジャンプ

若いのが駆け寄って来る

「いま、メチャデカいのがジャンプしま…って釣れてるのかい!」のナイスツッコミw

 

思った以上に頼れるロッド

RGMのスペック5

がっつり曲がって良い仕事してくれました


f:id:fkc1103:20230713102343j:image

サケみたいにイカツイ顔のナイス虹鱒

 

出張のお供にスペック5

 

 

帰りは釧路和商市場の勝手丼


f:id:fkc1103:20230713104317j:image

 

最高の出張でした!

 

 

追伸

 

SNSに投稿したら「スチールヘッドだ!」「いや、サクラマスだ!」とプチ炎上

 

自分的にはスチールヘッドだと嬉しいのですが…w


f:id:fkc1103:20230714192031j:image

 

特徴もどんぴしゃりなのですが…