焼尻ターン


行ってきました

二度目の焼尻出張

土曜の朝のフェリーなので金曜日の夜からチンタラ羽幌へ向かいます

 

途中、増毛の漁港に釣り人がいるのが見えたのでちょろっと竿を出します


f:id:fkc1103:20210705074136j:image

シマソイが釣れました

幸先良いです

 

羽幌港に着きました


f:id:fkc1103:20210705074302j:image

かわいいクロソイが迎えてくれました

調子が良いです

これは翌朝の朝食への期待が高まります!

仮眠します〜

 

 

 

米の準備をしてから

朝食のオカズ調達したいと思います

 

グングングン〜

前回の羽幌釣行でも味わった強いヒキです


f:id:fkc1103:20210705074934j:image

はい、グイウー様

 

その後もグイウーラッシュ

最後にはラインを切られてしまいます

 

フェリーの時間が迫ってるので

朝食は魚肉ソーセージ定食
f:id:fkc1103:20210705075427j:image
魚であることにはかわりませんw

 

フェリーで島へと向かいますf:id:fkc1103:20210705075641j:image

今回は波も穏やかで船酔いもありませんてした

 

島へと到着し、仕事を午前中で終わらせて、現場から徒歩5分の漁港へ向かいます

前日から乗り込んでる釣り好きの若いモンに「港で待ってるぜ〜」と

 

さ、昼飯を調達しようではないかと

 

がしかしウントモスントモ

 

3時を回ったあたりで空腹も限界


f:id:fkc1103:20210705080649j:image

そば定食

 

その後、テトラを穴るとかわいいハチガラ


f:id:fkc1103:20210705080753j:image

小さくても強烈なバイト

 

 

夕方になると若いモンから「とりあえず旅館でメシにしましょう」と電話

 

二人速攻メシをかき込み「風呂はやめとくべ」と、いざ釣行

若いモンは前日、もう1つの方の漁港で30オーバーのシマソイを上げたとのこと

期待が高まる!がしかし旅館の門限が9時とのことで少々あずましくない釣行

 

昼間と同じ場所でプチランガン

若いモンの投げ竿にデカガヤがダブルヒット

負けてられない

が、ガヤのアタリだけでイマイチ芳しくない

そうこうしてると9時までタイムリミットがこくこく迫る

昼間目星を付けてたポイントで二人並んでラストチャンスにかける

 

ゴンッ!

ん?シンカーが岩に当たってるのかな?

ガッ!ガッ!

魚だ!

強烈なバイトが竿のグリップにまで伝わる

コレはデカいぞ!

が、合わせきれず空振り

同じポイントを再度通す

ゴンッ!ガッ!ガッ!

同じバイトだ!

若いモンに「俺の竿先見てみ!めちゃビクンビクンしてるだろ?」(下ネタではない)

すると若いモン「あ〜小さそうですね」(下ネタではない)

 

そっか、投釣りの人から見るとこれくらいの竿先の動きは小物と認識するのだな?

見せてやろう!(下ネタではない)

 

ウォシャ!

が、またして空振り

 

再度同じポイントにトライ

 

ヨシャ!乗った!

 

ゴンゴンゴンゴン〜

 

うわ!マジか!半端ないヒキ

締めてたつもりのアンバサダーのドラグがカリカリ言う

慌てて締め直してる間に根に潜られた

ビクともしない

しかし激しい躍動がラインを通して伝わってくる

まだチャンスはあるぞ!

おもいきり竿を煽る

動いた!めちゃくちゃ暴れてる

ズームサファリのロクロク

頼れるロッドだぜ!

一気に巻き上げる

海藻を全身に絡ませた魚体が見えてきた

魚が暴れて海藻を引き千切ってくれたようだ

若いモンの「バケモンだ〜」の悲鳴!

 


f:id:fkc1103:20210705083253j:image

30cmのハチガラ

略して尺ハチ(下ネタではない)

 

興奮冷めやらぬなかタイムリミット

名残惜しいがリリース

 

明日の朝もやろうぜ!(下ネタではない)

と若いモンと約束して就寝

 

翌朝、若いモンが30オーバーを上げたと言う

もう1つの方の漁港へ行ってみる

「まるでジブリっすよ」の意味がわかった

港内の海中に生い茂る海藻がまるで森のようだ

釣りになるのかな?

バレットシンカーのテキサスを投げてみる

お〜、どうにかすり抜ける

 

ゴン!

 

バイトだ!

 

乗った!


f:id:fkc1103:20210705084222j:image

35cmのシマソイ

 

早速朝食の準備


f:id:fkc1103:20210705084311j:image

激落ちくんでヌメリを取って

ペットボトルのキャップでウロコを取って〜


f:id:fkc1103:20210705084402j:image

ソテーとお刺身の贅沢な朝食

ご飯はちょっと焦げちゃいましたが

 

朝食を満喫すると旅館から電話

「朝食の準備ができてますのでお戻り下さい」とw

マジかw日曜は朝食なしって聞いてたのに〜

旅館での朝食も済ませ満腹モード

 

フェリー乗り場の周りでまったりダナイブロス


f:id:fkc1103:20210705090140j:image

楽しい〜

 

ちょっとシーズンオフに入りかけてたのかもですが

焼尻リターン釣行

満喫出来ました

 

次に行くときは夏枯れ真っ只中かな?

 

どうなんでしょかね〜

 

にしても楽しかった!