白老釣行

白老が熱い!との情報を小耳に仕事終わりから車を走らせる

サクラマスがまだいるらしく

あと、デカサバも入って来てると言う

 

試したい釣具も貯まって来てるのでワクワクしながら車を走らせる

 

到着!

 

思っていたほど混んではいない

 

車を停めて辺りを見渡すと、投釣りとサビキが半々といったところか?

 

まずは何なら試そうか?

あれたな、1回使ったきりで放置している

りすぐるま

ツララからだしてる台湾式リールっす

 

欲しくて欲しくて震えてたときに見つけて購入したものです

 

ても、最初の釣行で鬼バックラして放置していたものです

 

それにパームスのフレイム

 

先日、中古屋で一目惚れした真っ赤な竿である

アブの506に合わせようと購入したロッドである

 

フェード イン!

 

ってあれ?

まさかのリールシートが合わない!

 

506は問題なく合うのに

 

じゃどうしようかな?

前回 大バックラしたときの潮凪1号(改

でのリベンジとしましょうか

 

って、飛ばないな〜

難しい

どうやっても飛ばない

水面にすら落ちてくれない

 

横に飛んだり後ろに飛んだり

 

ようやく前にフワッと落とせる様になったがプチバックラ?

あれれ?どこに絡まった?

夜にやるもんじゃないな〜

と、ヘッドライト頼りに絡んだラインを手繰ってると「グワン!」

急に竿先が吸い込まれる様に曲がる

りすぐるまを親指で操作しようとするがビクともしない

左手でりすぐるまを強引に回す

潮凪1号の穂先が折れる

 


f:id:fkc1103:20200705192430j:image

元気いっぱいのソイで

りすぐるまの入魂と

潮凪1号(改 の失魂

 

さてお次は

リサイクルショップで「コレクション用にどうぞ」とジャンク扱いで売られていたアブの7000c

 

購入して開けてみると中は大変キレイで

遠心ブレーキのコマとハンドルリテーナーが紛失してるだけでまだまだ使えそうなのである!

 

ブレーキのコマは以前300円で購入したDAIWAのミリオネア6000のベイクライドを移植

ピンは4本有るけどコマ2つで大丈夫かな?

ハンドルはシングルだったのを余ってたアブのダブルハンドルに交換と思ったらサイズが微妙に合わなくで3日かけて棒ヤスリで削り装着!

 

さて、7000番はキャスト出来るのか?

密かに憧れている某ブロガーさんを真似して

中古で数百円のゴミ竿で投釣りをしてみよう

 

もちろん俺の竿にはホームセンターのフックのトリガーが着いています

投釣りの仕掛けに塩イソメを着けて

 

うりゃ!

 

ギュルキュル〜

 

めちゃくちゃ飛びます!

ただ、スプールがデカイ分

慣性の法則が半端無いです

ブレーキ2つじゃ正直心配です

 

置き竿でしばし待つと不自然な糸フケ

3日間シコシコ削りすっかり愛着の湧いたハンドルを回します

重いてす!

 

あ〜、でもなんか生命感がないな〜

と思ってたら水面できゅうにバシャバシャ

 


f:id:fkc1103:20200705194432j:image

ドンちゃんです

 

食べたら美味しいとは聞くのですが

なんかこれを捌く自信がありません

調理済みなら食べてみたいにですが

 

だのでリリース

 

ほかのホームセンターフック竿もいろんなリールで試してみるが


f:id:fkc1103:20200705194637j:image

ことごとくドンちゃん

 

 

 

で、ぼちぼちと夜も開けて来たのでジギングタイム!

サバでもマスでもヒラメでもなんても来やがれ!

 

キャスト出来ると知ったからには7000の潜在能力が気になります

 

早速

 

ぬん!

 

ビヒャヒテヨノニヌヤヌリナコマメヒギホノカノホノナギカギニメネホヨ~!

 

鬼バックラです

 

続いてはミリオネアの5000

デッスト状態で手に入れた生娘です

 

速攻バックラです

ブッシングが「育ってない」のでしょうね 

も少し可愛がってて調教か必要てす

 

で、金の5000

 

流石の仕上がりです

 

でもなんにも釣れません。

 

 

場所を移動します。

 

漁港内をグルグル回ってると、奇跡?♥

 

角地がベロっと空いてます

 

ラッキー!

 

早速車を横付けして陣取りします

陣取りっくの様なお月様です

 

早速タックルを段取ります

「こりゃ動かずに広範囲を探れるぞ!」とビンビンてす

するととうしたことでしょう?

どうしたんだ?ヘヘイオジサン?

ピーピーピーとバックで忍び寄る軽自動車

「方向転換の切り返し?」かな?

と思ってたりしたら降りてきてトランクを開けるオジサン

 

あの〜、釣りしてるんて

今から投げたいんでて

後ろに車が有ると困るんですが

 

と言うと

 

「あ、すく車避けるから」と、トランクから三脚な竿スタンとを取り出すオジサン

 

え?

 

え?

この3メートあるか無いかのスペースに割り込んで来て投釣りする気?

 

サビキなら100歩譲って受け入れるが投釣り?

 

え?そこで投釣りする気ですか?

そしたらオジサン

「あっちに向かってなげますから大丈夫です」と

 

いやいやいや待って!

あっち向かって投げるったら

今俺がいる方へ振りがぶる訳でしょ?

やめてくださいよ

って言ったら

 

「僕たちはそんな危険な投げ方をしないです」と。

 

「僕たち」?

あれ?他に誰かいる?

 

車のなかにも誰もいないよね?

 

え?サバ読んでる?

人数指定上増しして対抗してるの?

 

怖い

キモい

なに?

 

いやいやいや、逆ならどう思います?

 

自分が釣りしてるとこに後ろから挨拶も無しに入って来られて

自分がこれからやろうとしてる場所でいきなり道具広げ始めたら頭きません?

 

って言ったら

 

「だって他の場所混んてるから」と

 

あー、タメだ

コミュニケーションムリなタイプ

 

いーや、それならこっちも存在を無視して自分の釣りをしますよ

 

ってね、俺がそんな臨機応変ひメンタルの持ち主だったらどつくに幸せになってます

 

もう、イライラ

ベイトキャスティングには平常心が1番大切です

 

ちょっとした気の乱れぎバックラ引き起こします

 

手持ちのリール、全部お似バックラて再起不能になりました

 

しかもその間、オジサン

そこそこのサイズのカレイを釣り上げます

んて、ちらっとこっち見ます

 

もうイライラは最高潮です

 

でも、平気なふりをしたいので口笛を吹きます

 

で、閃きました

 

スーパーの生鮮コーナーで流れてる「呼び込み君」のメロディをわさと変なふうにずらして気持ち悪いメロディして口笛を吹いてやります

 

あとオナラもします

 

思いつく限りの嫌がらせをしてやりました

 

そしたらオジサン、片付けをしだして

帰る準備をしだしました

 

しめしめ

 

だのでオジサンがあともう少して片付けが

終わる頃合いで俺は鬼のスピードで片付けて

オジサンよりさきにその場を離れました

 

オジサンの「さっさとここから離れよう」よりさっさとしてやりました

 

勝ちました!

 

て、苫小牧に移動して

りすぐるまでガヤリング


f:id:fkc1103:20200706043538j:image

 

疲れました

 

明日からまた仕事を頑張ります