魚の名前

最近は釣ったその場でスマホで調べたりできるんで

みんな魚の名前詳しくなってきてると思います

昔はけっこうデタラメで、近くにいるベテランっぽいオジサンが名前を決めてましたw

ちっちゃいソイなんかもまとめて「ガヤ」って言ってる人けっこう居たかと思います

今ではさすがにガヤとソイの見分けはつきますが

それでもまだマゾイとクロソイとか自分はちょっと怪しいです

カレイやカジカなんかも自信ないのがありますね〜

 

昨日、苫小牧で釣れたこの子


f:id:fkc1103:20210614100119j:image

 

2週間ほど前にも


f:id:fkc1103:20210614100212j:image

 

いつものアブラコとちょっと違うな〜

と思ったら

フェイスブックで繋がりを持てた某ブロガーさんが「クジメだと思うよ」と教えてくれました

 

しかし、昨日釣れた子をフェイスブックの釣りコミュにアップすると

「ハゴトコでは?」との意見が

 

調べてみるとハゴトコとは所謂「正式名称」では無く、「地方名」のようですね

クジメをハゴトコと呼ぶ地方もあれば

ウサギアイナメをハゴトコと呼ぶ地方もあるようです

北海道では主にスジアイナメをハゴトコと呼ぶようです

そして、クジメをアブラコと呼ぶ地方もあるみたいですね

 

混乱しかしないですねw

 

ふと、こんな歌を思い出しました

 

♫呼び止められて名前聞かれても

バ〜カだね〜

魚なんだからウォウォウォ〜ウォ〜

名前ありません〜

 

https://youtu.be/h9ZLDhAKx8k

 

これでいい!