またして謎リール

ゴールデンウイークに室蘭行った時に立ち寄ったリサイクルショップにアブのアンバサダーが大量にあったのです


f:id:fkc1103:20210615112509j:image

でも全てレベルワインダーが取り外されてて謎の突起物がついてるのです


f:id:fkc1103:20210615112625j:image

 

安ければ即買いだったのですが

どれも普通に1万以上

 

その時は諦めました

 

でも気になってネットで色々調べたら

謎の突起物はマグネットブレーキで

レベルワインダーを外して遠投に特化したチューニングの用です

 

昨日、仕事で近くまで来たのでまた見てみたくて立ち寄りました

 

赤い5500Cが新品の用にピカピカのコンディション

足の裏を見ると070007


f:id:fkc1103:20210615113019j:image

これって70年生まれってこと?

ドンパじゃん!と意気投合してお持ち帰り決定です

我慢出来ずにもう車の中で脱がしちゃいます♥

 


f:id:fkc1103:20210615113208j:image

やはり突起物はマグネットでした

 

クリックコグでしたっけ?

アルミパイプに交換されてました


f:id:fkc1103:20210615113315j:image

 

レベルワインダーを外した跡にはキラキラシール


f:id:fkc1103:20210615113358j:image

 

何より気になるのがメカニカルブレーキの上のこの穴


f:id:fkc1103:20210615113436j:image

 

マグネットブレーキを付ける時にあけ間違えたのかな?

でも穴の小口までキレイにアルマイト処理されてるし

どうやら純正の穴の用だ

検索してみると


f:id:fkc1103:20210615113650j:image

これ同じやつだね

マグネットはクリッカーの部分につけたんだね

てか、新品で売ってるし

「クラシックアンバサダーの色を忠実に再現」とか書いてるし

 

70年生まれじゃないの?

 

ぜんぜん若いの?

 

損したの?

得したの?

 

てかこれ使えるの?

 

う〜