ダナイブロスチューニング

すっかりお気に入りのダナイブロスのペン型ロッドとミニミニベイトリール

 

ネットでみてもほとんど人がスピニングリールの方にしてますね

ま、こんな小さなベイトリールはワカサギリールに毛の生えたようなもんでしょ?と誰もが思いますよね

 

でもキャスティングできるんですよ!

かなり難しいてすけど〜

 

で、中身を見てみたのです

遠心ブレーキ無いんですね

カニカルとサミング頼みです

キャスコン側のカップを開けてみました


f:id:fkc1103:20210620153024j:image

ベアリングは入っています

オイルを挿してみます

 

超回転良くなりました

ホームセンターでちょうど良さそうなサイズの磁石がありました



f:id:fkc1103:20210621090354j:image

グルーガンで接着しました

 

10gのスプーンを投げてみました

するとどうでしょう!

ノーサミングで40mほど飛ぶではありませんか!

超快適です!

 

素晴らしいです磁石の力!

 

そもそもなんで磁石がスプールの回転を安定させるのでしょう?

 

磁石は高速で回転すると電流を発生させます

発電機の原理です

回転の力が電流へとなるので電流の強さの分だけ回転の抵抗が生じるのです

そうすると今度は回転力の弱まりと比例し電流も弱くなります

電流が弱くなると回転への抵抗も弱くなるので回転力が上がろうとします

すると電流は強くなりまた回転の抵抗となります

このように回転力と電流と抵抗が常に一定のバランスをとるようになるのです

 

え?

回転してるのは磁石じゃなくてスプールの方ではないかと?

同じ事です

スプールの側から見れば磁石がスプールの上を回転してるのとかわりはありません

地球から見れば太陽の方が空を移動してるのと同じですw

 

コペルニクスなのです!

 

なにせよおそらく世界一飛ぶダナイブロスが完成しました!

 

メインタックルになりそうな予感です!