6分ノットまとめ

何回かやってみて改良点も少し

 

生半可に絵を描こうとするよか

いままで10秒ノットやったことある人なら文章で伝わるかな?

 

まず、リーダーを2つ折りにして「輪っか」を作ります

その「輪っか」にPEをくぐらせて

端糸側をリーダー側へ向かって10回巻き進めます

そこへリーダーの端糸を折り重ねます

 

先ほどの10回グルグルとリーダー端糸を束ねた上から今度はPE側へと10回グルグルを逆戻りさせていきます

 

で、リーダーの端糸とPEの端糸を束ねて最初の「輪っか」に通します

 

で、ペロペロしてからゆっくり締め込んでいきます

途中からは4本別々にちょこちょこ引っ張って形を整えると良いかと思います

 

で、ハーフヒッチを何回か入れて焼きコブを作れば完璧だと思います

1番のメリットはリーダーの切れ端が前向きにピンコ立ちしないことです

あれ、タラシ短くしたときガイドに当たるし

玉にPEを挟めたりしてイラッとしますよね?

それを解消しようとした結果

おそらく強度も増したと思います。

 

お試しアレ〜

 


f:id:fkc1103:20210507195611j:image