野良グッピー


f:id:fkc1103:20200423100435j:image

グッピーと言う魚がいる

とても美しく、世界中で飼育鑑賞されている

なんでこんなに美しいのか?

それは何代にも渡って人の手で掛け合わせ改良されてきたのである

元々の「原種」も十分美しく魅力的なのだが。


f:id:fkc1103:20200423100907j:image

 

飼育が容易で繁殖も容易な為

時として飼いきれなくなった愚かな飼育者が池や川などに密放流してしまう事が後を絶たない

大半は過酷な環境に適応できずに死滅するのだろうが、沖縄などの温暖な地や越冬が難しいはずの北海道でも温泉地や浄水場等からの排水がある「暖かな川」では「野良化」して繁殖している

足寄のオントネでは希少な藻が野良グッピーの食害で深刻化してると言う

自分も浄水場の排水が流れ込む札幌の安春川で野良グッピーを目撃している

 

で、不思議なことにこれらの「野良グッピー」は飼育下の華やかなルックスではなく

原種に近い素朴な「美しさ」へと「先祖返り」しているのだ

 

先日、エイズ研究の第一人者であるモンタニエ博士が、新型コロナウィルスが人工的に「手を加えた」ものである可能性を指摘したうえで「人工的に操作されたウィルスは実験室の外では次第に元の自然なウィルスへと戻るだろう」的な事を言っていた

おそらくグッピーの様なものなのだろう

 

そして、どっかの数学者がウィルスの流行爆発から70日で収束する「計算」を導き出した

 

野良ウィルスとなったコロナウィルスは、もう普通に「風邪のウィルス」でしかなくなるのだろう

 

早く「その日」が来る事を願い

我々人間は到底「自然」には敵わない存在で

いつも結果としてその自然に「生かされて」るんだって事を肝に銘じで生きて行かなきゃな〜と思った次第です

 

「釣り人」としてもね

 

 

てか、マジメか!