室蘭に来ています

そろそろ釣れてくれるんでないの?

 

そんな期待を膨らませ室蘭です

ちょっとした検証もかねて

 


f:id:fkc1103:20211003171326j:image

アブの506です

 

漫画「釣りキチ三平」のイトウ編で有名なリールです(あれは507との説も)


f:id:fkc1103:20211003172744j:image

正面の黒いボタンを押すとラインがフリーになり

同時に人差し指にラインが掛かる仕組みです

凄い発明ですね!

マンガのなかでは谷地坊主さんと言うイトウ釣りの名人が独特な持ち方で使用しています


f:id:fkc1103:20211003173004j:image

リールをワシヅカミにして竿を脇に挟んでキャスティングします

ヤブの中で投げるのでオーバーヘッドキャスティングができない為か?など諸説がありますが

自分はこのリールのもう1つの特徴「シンクロドラグ」を使いこなす為では?と睨んでいます

シンクロドラグとはハンドルから手を離す(少しハンドルを戻す)と予め設定していたドラグが出るというものです

これがなかなか厄介で、そもそもこのリールのドラグの効き幅はかなりラフです

魚がかかりランディングしようとハンドルから手を離すとラインはほぼフリーな状態になってしまう事でしょう

なのでラインの出を調整する為の持ち方なのでは?

ま、部屋のなかで弄りながらの仮設なんですが〜

 

だので実釣で試してみようと!

が、今回の目的です

 


f:id:fkc1103:20211003173840j:image

でもね、ちびソイ

 


f:id:fkc1103:20211003173902j:image

そして、ちびサバ

てかサバ宙に浮いてるし!

ラクラクぶっこ抜けるサイズしか釣れません(T_T)

 

今シーズンはこのリール縛りにして

なんとかして大物を釣ってやろうか!

なんてね

 

あ、そうだ!

ボロボロの軍手も用意しておかなきゃ!w