釣行報告

大将とサーフにチャレンジ

浜益方面へ
 
遠投で「何か」釣ってみたいと
願わくばヒラメ

しかし現地につくと何処もかしこも鮭釣りの人が行列を作っている

とてもじゃないけどそこで「別の釣り」をする雰囲気ではない

ようやく人の少ない浜辺を見つけ準備

ジギングロッドを組もうとしたらまさかのツーピースの上下がアッペ!

使えない〜

仕方なしに何故か積んできた振り出しの投げ竿にアンバサダーをセットしてジギング
めっちゃ重い、しんどい

それでも2時間くらいやってたのかな?

まったく魚の気配がないので飽きる

大将の竿を借りて少し投げさせてもらう

投げ竿を振リ回したあとな事もあって
めっちゃ快適!

「お〜、普通の竿とリールってこんなに快適なんだ!」と感動

大将が「他にもルアー竿積んでるから貸すよ?漁港行く?」と
漁港に移動

漁港でワームを投げるとすぐに激しいバイト
しかしなかなか乗らず
回収したワームを見ると無残なくらいにボロボロに切り裂かれている

「たぶんフグだわ〜」と

ならば!とフックをサイズダウンして
ワームをゆっくりとリトリーブ

昔、フグを飼っていたので餌の食べ方は想像ができる
バイトのあとに「食わせる」間を作ると見事にヒット!

フグを釣ったのは初めて

以前にもワームが刃物で切られたみたいになる事や、ときにはスイベルなどの金属部材が切断されることがあり
謎に思っていたんだが
フグか!納得

そのご大将おすすめのワームを試してチビソイを数匹釣って別の漁港へ移動

そこではうんともすんともで

目のやり場に困るような豹柄ビキニパンツのモヒカンと
その子供達?がジャボンジャボンと海に飛び込みはじめて

あとなんか眠いし腹減ったし
テンションが落ちたので解散

いずれサーフでのジギングをリベンジすると心に誓うのであった!
f:id:fkc1103:20200906212345j:image

 

※大将とは俺のブログを唯一フォローしてくれてるブロガー「サトラー」さんのあだ名です