散々なSUNDAY

国から支給されるリールを物色

リサイクルショップでアブのビッグシューターWM60なるリールが目に止まる

WMはワールドモンスターの頭文字!

中古で15000円

自腹じゃ絶対に買わないが、国からの支給とあらば無駄に強そうなそのルックスと懐かしいそのネーミングが心のVゾーンにテッテケテー


f:id:fkc1103:20200622074423j:image

メチャ飛びそう!

 

最近、丸型アブの飛距離に伸び悩んでたので楽しみ

早速ラインを巻こうと近所の釣具屋に

 

レジに並ぼうとすると見覚えのある老人がブドウ虫を手に並んでる

あ!俺が住んでるマンションの大家さんだw

「釣りされるんですね!渓流ですか?」

「うん、ヒラメは飽きるだけ釣ったんで渓流でもやってみようかとね〜」

「え!え!え!飽きるだけヒラメ釣れるってどこですか?」

「島牧だよ〜」

まじすか!

 

早速、ビッグシューターのお手並み拝見だぜ!と土曜の夜から車を走らせます

今回はリールはビッグシューターとアンバサダー5000の金

竿はソルティスタイルのショアジギングとテイルウォークの「海サクラマス

余計な釣りに目移りしないように荷物は最低限にした

 

途中で身の危険を感じるほどの睡魔に襲われ仮眠

島牧村に着く頃にはすっかり夜は明けていました

車を近くに置けそうな浜を見つけ見渡してみると魚がジャンプしてます

デケー!

アメマスかな?

ワクワクします

 

タックルとリーダーを組んでウェーダーを履いて

あ、ウェーダー買ったんす

古いダイワのウェーダーの未使用デッドストックを見つけて

浸水しなきゃいいな〜

と、両足を入れて肩ひもをかけるとサイズはちょうどいいはずなんだけどウェーダーがお股に食い込む

肩ひもがパツパツに短い

まあいいや(調整できるのに)

とりあえず海に入ろう!

そういやウェーダーで海に入るの初めてだ〜

恐る恐る1歩づつ進む

うん、浸水は無いようだ

股間がキツいw

 

すると少し元気のよい波が向かって来る

「あ、これちょっと怖いな」と腰を落とし波に拐われぬ様に全身に力を入れる

 

ドーン!

シブキを上げて波が股間を直撃!

うぐぐ、暫し悶絶

 

肩ひもを調整し股間を楽にして

膝下くらいの浅い所でやることにした

「長靴でいいじゃん」とも思ったが

時折さっきみたいな高波がくるのでウェーダーの意味はぜんぜん有り!

 

飛距離を試したくて40グラムのジグを投げてみるが、なんかイマイチ

28グラムにサイズを落としてみるとギュぃ〜んと飛んでいった

今回、距離がわかるように10mごと色分けされたPEを巻いたんだが5色。

思った以上に飛ばない

ブレーキ調整、サミングのタイミング、色々と試してみる

で、やっと6色

どうしたビッグシューター?お前の実力ってのはそんなものか?

んで思い出したのがガングリップで体得したサイドキャスト

無駄な放物線を描かないぶん飛距離がでるかも

ジギングロッドを横に構えて

うりゃ!

ボビョ~ グワァグワァギャ!!!

みごとなアフロヘアーに

 

あ〜あ、やらなきゃ良かった(T_T)

こりゃ簡単には治らんぞと

近くの岩に腰をおろしてバックラ修復作業

30分は格闘しただろうか?ぜんぜん収束の気配すら見えない

こりゃ、本格的なオペが必要だな〜と諦めかけてたときにリールを付けたままの竿がが「ぐんっ」と持ってかれる

バックラをほどきながら出していたラインがピーンと伸びてる

竿をしっかり持ち構えると竿先が「ぐわん」と曲がる

まじか!

バックラ修復中のリールを無理矢理巻く

 

ぐわん!ぐわん!

 

 

重い!

 

 

 

って、あれ?生き物じゃねーな?

顔を見せたのは放置してたラインとジグに絡みついて丸まった海藻のオバケ

ほどくのはバックラ並みに大変そう

 

もうね、すっかりやる気なくして車に戻りました

海藻と絡みあったラインはほどけそうにもないのでジグだけとりだして捨てる事にします

「明日燃えるゴミだから、車に積みっぱにしといて朝捨てよう」と、とりあえずコンビニ袋にでも入れておこうと

来る途中にコンビニに寄ったときの袋を

取り出して助手席のドアを締めました

「ゴキっ!」と鈍い音

またやっちゃいました(T_T)

テイルウォーク「海サクラマス」がドアに挟まって折れています

同時に心も折れました。

 

「死にたい。帰ろう。」

 

今日はもう辞めます

帰ります

と、家路につく途中、良さげな漁港が

でも今日はロックフィッシュの道具持って来てないし…

あ!ダッシュボードにルアー竿が!

(前の記事、ダッシュボードタックル参照)

頼れる奴だぜ、テレスコガングリちやん!と漁港に車を停めます

探したらワームも出てきました!

アンバサダー5600D5FW

FWは「フレッシュウォーター」の頭文字

でもネットで調べたら「FWとSWの違いはハンドルだけ、海水でも使えます!」って書いてるのを見たので気を取り直してガングリロック!

ボラが群れで泳いでるのが見えますが目の前を通してもボラはワームに興味なし

だのでスピナーに付け替えてみるとチェイスしてくるボラが

「ボラ釣ってもな〜」と思いながらも何度かキャストしていると巻き心地が突然悪くなる

みるとレベルワインダーが動いておらず1ヶ所にラインが巻かさってる状態

わ〜、やっぱし海水ダメなの?

で、バックラ

D5死亡か?(T_T)

また気分が沈むが気を取り直してジギングロッドに金の5000を付けて漁港ジギング!

キャストして見るが待てど暮せど着水音が聞こえない

あ〜あ〜、高切れロスト?

今日は何やってもダメだな〜

とリールを巻くと遠くから微かに「チャポン」

え?

ジグを回収すると新品だったジグが塗装は剥がれ目は取れてラインアイはひしゃげてボロボロになっている

???

もう一度キャストしてみる

 

また着水音は聞こえない

で、少し巻くと微かにチャポン

 

どうやら向こうの防波堤に着弾しているようだ!

そりゃジグもボロボロになるw

すけーぞ!金!

なんだよビッグシューターの根性なし!

 

で、しばらく「防波堤までジグを投げる」って遊びをしながらふと我に帰る

 

何やってんだ?

 

なんだかんだ朝からジグをキャストしててクタクタ

んで、ふと思ったのが、ご高齢者の大家さん

こんなジグを投げる体力ある訳ないよな〜

 

船か!

 

 

俺も来週は渓流にいこうかな〜