ぐだぐだ釣行あれこれ


f:id:fkc1103:20200413072623j:image

中古釣具屋で珍しいリールを見つけた

RYOBIのダイナフィッシュ100BR

一見、普通のアンダースピンだが

クラッチボタンの位置がスピンキャストと同位置

てかスピンキャストを上から吊り下げただけの様な格好

「小指で操作するのかな?」

ちょっと試してみたげど、よほど器用な人じゃなきゃ無理だね

おそらくスピニングリールのようにラインに人差し指をかけてベールを起こす替わりにボタンを押すのが正確? 

なにこの「ワンタッチ感」の無さ!

 

セミクローズドな顔面もアブの500シリーズっぽいし


f:id:fkc1103:20200413074556j:image

 

500円だし

ハンドルのガタツキはあるもの他は全く問題無さそうなので購入!

 

試してみたくてウズウズが止まらないので夜のドライブ

小樽方面。

リールがリールなので軽めのジグヘッドでガヤリングだな!とセッティングしていざキャスト!

あれ?

 

……

 

あれ?

 

ぜんぜん飛ばせない

指を離すタイミングがつかめない

 

おそらくリールの問題ではなくオレの問題

「カッコいい」って理由だけでベイトリールに憧れて

どんな釣りもベイトでやるようにしてたらスピニングが下手くそになっていた

 

これまた「カッコいい」って理由だけで購入したカーディナル44を試したとき「あれ?俺ってこんな下手くそだったっけ?」と思ったのは気のせいではなかったのだ〜

かと言って、ベイトもそれ程上達したわけではない

ただの「下手くそ釣り師」になってしまったのだ!

あれこれなんとかコツを掴んでダイナフィッシュをキャスト


f:id:fkc1103:20200413080728j:image

ちびっこでなんとか入魂

 

あとは去年頂いたアブマチックにオイルを挿したらなんとか動く様になったので


f:id:fkc1103:20200413080936j:image

入魂!

これまたちびっこ。

しかし、アブマチック

やはりハンドルが重い

時々なんか引っ掛かる感じ

無理にハンドルを回すと「バギっ」と変な音

ストッパーが破損した様だ

ハンドルがどっちにも回る様になってしまった(T_T)

直せるかな?

これの分解のしかたわかんないんだよな〜

凹む

 

 

んで、明るなったら試したいことがあるので仮眠

 


f:id:fkc1103:20200413081149j:image

中古でレラカムイを買ったのだ!

これにカーディナルをつけてあわよくばサクラマス!の夢が芽生えての試し投げ

替えスプールに1号のPEを巻いてみたのです

 

カモメが騒ぎだして朝日が登り始める

「朝マズメタイム」に目もくれずショックリーダーを結ぶ

レラカムイにヨンヨンをセットしてジグをつける

 

いざキャスト!

 

ぬん

ガコンッ

ブチン

 

????

 

うわ〜

PEが塊でスプールからズボ抜けてガイドに引っ掛かりラインが切れてジグだけが飛んでいった

幸いガイドの損傷は無いようなので気を取り直し新しくジグを付けて再キャスト

 

あれ?

体が思う様に動かない

どこか無意識にリミッターが掛かる

やはりスピニングがド下手になってるのと

さっきのトラブルがトラウマで海トラウト竿を振り抜く事ができない(ダジャレか!)

恥ずかしいくらいのへっぴり腰

新しく付けたジグもロストし

重めのテキサスを組んだりしながら何度もキャストするがぜんぜんダメ

 

てかカーディナルにPEってダメなの?

いや、俺がダメなんだろな〜

だんだん凹んでくる

こんなじゃ今シーズンのサクラマスデビューは無理だな〜

 

ベイトタックルに持ち替えて

朝マズメは逃したがデイアブラコにでも出会えればとキャストを繰り返す

飛距離こそまだまだだが、トラブルもストレスもなくキャスト出来るようになってきた

竿も思いっ切り振り抜くことが出来る

釣れなくったて気持ち良い

 

ガポっ

じゃぽん

あれ?

わ!2ピースロッドの先っちょが抜けて飛んで行った

いつもならリグに引っ掛かって回収出来るはずなんだが巻いても軽い

案の定、ラインの先にはなんにもない


f:id:fkc1103:20200414094348j:image

凹む

 

仏滅か?

てかやはり不用意な外出は控えろってお告げか?

 

帰って寝ることにする(T_T)